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八芳園ヒューマンリソースマネージメント

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10/4/2023

コラム

未経験者もブランクありも安心して飲食業界デビュー!八芳園HRMの研修について

「飲食業を経験したことがあるけどブランクがあり再度働けるか不安」

「飲食業界について興味があるけど未経験だからうまくできるか心配…」

「八芳園HRMの研修は一体どんなことをするの?」


このような不安や疑問が皆様にあるかもしれません。
今回はそんな皆様の不安な気持ちや疑問点を解決するべく、八芳園HRMの研修内容についてご紹介をいたします!




八芳園HRMの4つのおもてなしの研修

今回研修内容について話してくれたのが八芳園HRMの橋本マネージャー。さっそく八芳園HRMの研修内容について教えていただきます。

「飲食業では派遣されても必要最低限のスキルがどれぐらい求められているかわからないと思うことがあります。そんな不安を抱えてても大丈夫でしょうか?」という最初の問いに、橋本マネージャーは頼もしく「大丈夫です!」と答えてくれました。

研修内容① 八芳園の「おもてなしの心」を学ぶ

研修内容① 八芳園の「おもてなしの心」を学ぶ

橋本マネージャー:八芳園クオリティの人材に成長するために、まずは八芳園の経営理念や使命、理念、行動指針、歴史、そして『OMOTENASHI』を学んでいただく研修です。飲食業界で最も大事なのは「おもてなしの心」。ではその心とは一体どういったものか、しっかりと皆様にお伝えしていきます。

日本の歴史に深く結びついている「おもてなし」という言葉。

海外ではホスピタリティという言葉もありますが、「おもてなし」という言葉は日本発祥です。「おもてなし」とは元々「もてなし」という言葉に「お」をつけることで丁寧に表現した言葉です。言葉の作り方から相手への丁寧な気持ちが込められており、まさに飲食業として非常に大事な心です。


研修内容② ビジネスマナー研修

研修内容② ビジネスマナー研修

橋本マネージャー:飲食店での派遣であっても、最低限のビジネスマナーは必須です。挨拶や待機姿勢、名刺交換などを学んでいただく研修です。最低限のビジネスマナーは社会人としてはもちろん、飲食店にてお客様と接するときにも重要なマナーです。ぜひしっかり学びましょう。

一言でビジネスマナーと言いますが、意外と細かな点はできていないことが多いです。マナーについて不安な方も、改めてしっかりと基礎を学ぶことができるのは安心ですね。


研修内容③ 接客基本研修

研修内容③ 接客基本研修

橋本マネージャー:接客用語や言葉使い、笑顔研修など基本の接客研修を学んでもらい、飲食店を訪れたお客様に気持ちの良い飲食体験をしてもらえるような人材になっていただくため、用意した研修です。接客経験がない方でも安心して仕事に取り組むことができるよう、しっかりとサポートさせていただいております。

特に挨拶はどのお店でも共通する非常に重要なスキルな為、より力をいれております。挨拶がしっかりとできる人は何でもしっかりとできる人になります。

たかが挨拶、されど挨拶。挨拶こそ接客スキルの始まりです。派遣社員の皆様には元気な挨拶ができるようになっていただきます。現場に入る前に基本の接客ができていると派遣先企業様も、派遣社員もお互い安心です。挨拶は入店するお客様との最初のコミュニケーションなので、力を入れているのは心強いですね。

当たり前のように繰り広げられる接客用語もレクチャーしてもらえるのは非常に魅力的です!


研修内容④ オペレーション研修

研修内容④ オペレーション研修

橋本マネージャー:トレンチワークや提供サービス、ドリンク・ワインサービスなど提供接客のOJTトレーニングを実施しております。現場ですぐに活躍ができる人材に成長してから派遣できるようにしており、即戦力になるような力も伸ばしていきます。

トレンチワークとは飲み物を運んだりする際に使用するトレイ作業のことを指します。さらりと行っている飲食業では基本のトレンチワークは片手で運ぶとなるとある程度練習が必要です。そんなトレーニングを研修で学べると、「うまく運べるかな」「いきなり実践になってミスしたらどうしよう」という不安も解消されますね。


八芳園HRMが研修にかける「想い」について

八芳園HRMが研修にかける「想い」について

八芳園HRMでは飲食業界で働くにあたって必要なスキルを学べる研修が充実していました。ここまでお話を聞き、一つの疑問が出てきた方もいるかと思います。人材派遣で、飲食業界で、ここまでしっかりとした研修を行うことは珍しいです。なぜ八芳園HRMでは充実した研修制度があるのでしょうか。

引き続き橋本マネージャーから八芳園HRMがなぜ研修に力を入れるのか、その想いについて教えていただきました。

八芳園HRMが研修にかける「想い」について

橋本マネージャー:飲食店で働いている皆様のなかには、派遣やスキマバイトサービスを使ったことがある方も多いのではないでしょうか?すぐに人材を確保できる反面、基本ができていないことで初期座学などをしなくてはならず、結局現場に負荷がかかってしまい店舗運営がうまくいかなかったことなど、時給1500円など「高い時給を払ったのに…」と後悔した経験はありませんか?そういった経験から「もう派遣は使わない!」と思う飲食店の方も多いかと思います。

こういったことが起きてしまうと、依頼した企業様や派遣元企業、派遣にいった求職者の方、そしてお客様も誰も気持ちよくない、得をしない飲食業の派遣となってしまうのです。

自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる。

本当にやりたいことを探す時間を確保しながら働く。

いろんな経験をする貴重な働き方であり「自由度の高い働き方」の1つである派遣に「使えない」という印象が根付き、派遣という働き方を選べなくなってしまうのではないか。
そう考えました。

八芳園HRMが研修にかける「想い」について

そのため私たち八芳園HRMは、クライアントも求職者もお客様も笑顔にするため、本来持つべきスキル・おもてなしの心など八芳園が提供したい価値が備わった人材を企業様にお届けする人材派遣にこだわっています。たとえ時間がかかったとしても研修に一切の妥協を許さない。それが親会社である八芳園の企業パーパスである「日本を、美しく。」を体現し、日本の食文化を未来につなげるために必要なことだからです。

以上、橋本マネージャーから優しく丁寧ながらも芯のあるお言葉をいただきました。
八芳園HRMの研修は社員だけではなく、依頼した企業様にもお客様にも寄り添う為、まさにこの充実した研修こそが「おもてなしの心」の現れですね。




飲食業界で自分らしく安定して働きたいという希望を叶える

いかがだったでしょうか。

HPの紹介ページだけではわからない八芳園HRMの充実した研修内容が伝わったかと思います。理論などの基礎だけではなく、オペレーション研修などもあるため研修後に実際に派遣先で働くことが楽しみになる研修ばかりでした!

研修内容はビジネスマナー、接客の基本、オペレーション研修といった飲食業界や接客が未経験の方でも安心して基礎から学ぶことができるものであり、また経験者の方でも改めてビジネスマナーや飲食業界の基礎を学び直すことができます。情報のアップデートができるいい機会にもなりそうですね。

そんな八芳園HRMの研修は社員だけではなく、クライアントにも安心して人材派遣を使用することができる内容かと思います。


「飲食業を経験したことがあるけどブランクがあり再度働けるか不安」

「飲食業界について興味があるけど未経験だからうまくできるか心配…」

今回ご紹介した研修を行えばこのような不安や疑問もなく働き始めることが可能です。八芳園HRMはしっかりとして質の高い研修を用意し、あなたの「自分らしく安定して働きたい」という希望を叶えます。

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